上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、Q0店主、翼の騎士と申します。

最近、フレンドたちに何かの同行を頼んだりするようになりました。
でも、物凄く高い壁があるのが事実です。

助けて欲しい。でも、それをどう伝えたらいいのかが判らない。

こちらから誘っても、指揮・指導していただかないと難しいのです‥‥。









思いっきりカミングアウトしているので
こちらも見ているフレンドさんや、ツイッターでも該当する発言を見ている方は
お分かりいただいていると思うのですが‥‥

私は広汎性発達障がい(発達、知的)です。
ネットでもリアルでも、相当.馬.鹿.にされている頭と精神両方の病気ですね。

ですが同じ病気の方で、世界的に活躍されているクリエイターが多く存在していているのも事実。
我々の病気は、そういう方向で特化されていて、それ以外はてんでダメなものだったりします。
(勿論別な方向の物も存在していますけれども。)



●言葉に忠実。でも、言葉は理解できない!
どういう意味かと申しますと‥‥
その言葉の意味に忠実であるので、すぐにごちゃっとしてしまいます。
間違った使い方をされたり、省略されてしまったり、そもそも言わなかったりすると
何?何?どういうこと?どうしたらいいの?判らない。混乱。パニック起こします。
突然方向転換されても、混乱してしまうので「帰る」と言うしかなくなりますorz
判らないのに続行して、失敗をしてしまえば怒られていしまうでしょうし
それで怒られても、どうして怒られているのかすら理解できないのですから‥‥。

●気分、気持ち、思考、空気、表情、心、それは理解できません。
形のないものを理解したり、判断することはとても難しいことです。
大抵、直感と感覚と感性だけで動くので、理由なども大抵ありません。
なんで?と聞かれても「ん?」となります。聞かないのが吉です。
と、自分のことですら表現できないので、他人のことはorz状態‥‥orz
努力はしていますが、 健常者の方々からして間違うこと も、多々あります。
他人の 利益 を理解できても 飽きる については判らなかったりするので
ダメな時は「それはダメ」と教えていただければと思います‥‥。
※気持ちと都合は、はっきりとした言葉で伝えていただくことで、その場では理解が出来ます。



要するに何が言いたいかと申しますと‥‥

私は 対人関係に於いて壊滅的な病気 を、持っているわけです。

そして
”悪いこととして教わったこと”が“後になっていいことだ”と言われても「?」となりますし
そのまた逆もあります。
適応能力があって無いような病気でもあります。

下手の横好きが異常に多いのも特徴かもしれません。

苦手と嫌いは違います。

興味と関心は違います。

判らないことが判りません。

忘れたことを覚えていたら、それは忘れたことにはなりません。
思い出すまで忘れていたのなら忘れていたことになりますが
忘れていたことを知っていたら忘れたことにはなりません。

表現は出来るようで出来ません。

偽も、考えようによっては真なのです。
だってそこに存在している。在るのに無いは変じゃないか。



「私に心なんてない」と言ったことがあるのは
それを表現することが叶わないからです。

だから、実際には感じることも、思うことも、考えることもできるのです。
できますが、それがなんだかは全く判らないのです。

私は、他の方の表現を真似して
喜怒哀楽、その他色々言ってみたりはしていますが
実際にそれに当てはまっているのかどうかは知りません。


目に見えるものは判ります。

数を並べたとして
123456 である所 12456 だったら
3が足りないから3を入れる(探してくる)ね。ということは出来ます。

でも、目に見えていても判らないものもあります。

AとBがあって、どちらがいいか(飲食物であれば、味について)と聞かれたとき
大抵は「?」となります。
どうして選ぶのか、何故比較するのか‥‥を、理解できないわけですね。

物事については、火がつくと まっしぐら です。
落ち着くまで止まらないことが殆どなので、どうか止めてください。
とことん追求しまくって、みなさんを困らせてしまうことになりかねません。
1度疑問に思うと、判るまで問い詰めることもあります。
「人間って不思議な生き物だねー」が口癖なのも、その所為でしょう。

十人十色という言葉があるように、ネットではもう何千人とお話していますが
みーんなそれぞれで、沢山インプットしてもまた新しいものが!!!
もうパンクしていますが、気になどしていません。
友人のことを覚えるのは楽しいです。



かなり躓くDQX生ですが
生暖かく見守って、出来れば助けていただけたらと思います。
(日本語の勉強を一緒にしているのだと思って下されば尚◎かと‥‥orz)

既に助けてくれているフレンドさん、ありがとう。

嗚呼、母は強し‥‥(拍手)




関連記事
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。