頭痛が痛いってたまに聞きます。
どうも、Q0店主、翼の騎士と申します!

因みに私は腹痛が痛いと言っちゃったことがある人です(笑)
この元ネタってドラえもんの「のび太君の危険が危ない!!」ですよね?
もっと古いのがあったりして‥‥??


あ、この後は題名とは関係ない内容(本題)を書きます。







『割り勘』について

もっさり言うと『割り勘』について
聞きたいのは
「男友達、或いは相方に相当する人と
 料金が発生するような場所へ赴いた時、支払いはどうするのか」
です。

私は「奢り禁止だよ?」と先に釘を刺すのですが
オフ会とかがあると、それを聞き入れて貰えないこともあります。
(勿論、了解してくれる方もいらっしゃいます。)

逆に、相手さんから「割り勘だからね?」と言われたことはありません。

でも、色々見ていると
どうやら男が払うのが義務であり、男からするとそれがプライド?らしいのです。
‥‥えーと、自分の分、払っちゃダメなんですかね?!


今まで自分は
・相手が県外から来ている←コレが一番重要ポイント
・一応社会人
・生活水準は知らない
・二次会行く派
の人とオフする機会が多かったのですが
県外から来ていて、それだけでも負担が掛かっているのに
それ以上の負担はダメだろ。と思って
先に「奢りは絶対に禁止ね!」とクギを刺していました。
(中学生頃からずっとです。それが当然の礼儀と信じていたので。)

それでも「支払い要らないよ」と言いながら無防備な相手に対しては
「払うって言ったやん!」と、荷物の中に強引に自分が払う予定だった分を
投げ入れてしまいます。
‥‥は、ハタから見たそれを考えた方が良かったでしょうか(あわわ)
(その後別の形で仕返しされることもありました(--;あちゃー)


「いつかそっちに遊びに行くから、会おうよ。」
と言っている男友達にも話を聞いていると
どんなにキツくても、男が全部払わなきゃいけない
という風になっているのだそうです。(自身も払いたいそうです)

‥‥難しい。

とてつもなく難しい。

ビジネスマナーでもそんなこと習わなかった気がするんだけど‥‥
(今もマナー本読んでますけどね)

どういうことなの‥‥

これは日本特有なの?

それとも世界的にそうなの?


人とどこかへ行く時の
礼儀と思いやりは、何処にぶつけたらいいの?(汗)


信じてきたものはなんだったのー!!!



関連記事
スポンサーサイト
Secret

