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どうも、Q0店主、翼の騎士と申します。
Q0式ミュータント能力。2ページ目。15/01/15更新









※能力開発について
サイオンかクイーン・ゼロ所属で、能力開発に携わる必要があります。
超大成功で、手持ちの能力の内の1つを新しいものに変更でき
また、ロストで新キャラになった人も新しい物を選べるようになります。
但し、公のリストに無いのもあってプレイヤーにはハイリスクです。
NPCは一部札を持ちますが、市民には札を見せない限り判りません。
また、この能力も強化を行うことが出来ますが、難易度は高いでしょう。


以下Q0式他新能力:

【重力地帯生成】
自分の周囲2mの重力を増やす重力場を生成します。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:自分から半径2m範囲の重力を増やします。
持続:1D6分
欠点:
・効果持続中は自分は動けません。
・判定に失敗すると自分だけが動けなくなります。
・判定に大失敗すると重力を逆に無視するようになります。
・判定がファンブルだった場合、足元に穴が開いて自分が落.下.死.します。
・連続使用不可能。

――――――――――――――――――――――――――――――

【精神集中】
自己の精神を集中して、一時的に超人的な集中力を発揮します。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:
・1D6の出目を器用、メカ適応、感受性の能力値に加算。
・2D6の出目を器用を用いたダメージに加算。
・自己の能力値によっては、持続中は上記三種を使用するロールが自動成功する。
持続:1D6分
欠点:
・判定に失敗した時、1D6分のダメージ、或いは気絶(持続1D6分)する。幸運1D20で判定。
・判定がファンブルだった場合、次のクローンになるまで器用とメカ適応の能力値が1になる。
・連続使用不可能。
・効果時間終了後に疲れて時々寝てしまうことがある。幸運1D20で判定。持続1D6分。

――――――――――――――――――――――――――――――

【制限解除】
MT能力を連続使用できる。

判定:1D20で1が出ることが絶対の条件。
効果:
一定時間、MT能力を連続使用できる。(効果が切れる前に再度発動判定を出せます)
一定時間、失敗ペナルティ無しで使用できる。
持続:1D6分
欠点:
・確実にバレる。
・ドリーム・ドロップはどう足掻いても連続使用不可。
・連続使用した場合、MPを倍消費。
・連続使用不可能。
・ペナルティ無しで使用した能力は効果や範囲、時間などが低下。
(効果時間○D○分→○D○分の半分の時間)
(能力○D○分上昇→○D○の半分の能力が上昇)
(半径○m以内→半径○mの半分の範囲)
(逆転と浮遊は自分のみに作用)

――――――――――――――――――――――――――――――

【マリオネット】
テレキネシスよりも複雑に物を動す。

判定:1D20で1が出た上で、対象とMT能力能力値で勝つ。
効果:
・対象の自由を奪って、思うままに動かす。
・対象を高く浮かせたり、床に強く押し付ける。
・対象を動けなくする。
・対象の意識を奪う。
・人形に戦わせる。
・死.体.に戦わせる。
持続:1D6分
欠点:
・動かす対象を見ていなければならない。
・動かす対象に向かって、手を翳していなければならない。
・判定に中失敗で自分が2D6ダメージ。
・判定に大失敗で自分が3D6ダメージ。
・判定がファンブルだった場合、自分が脳.死.。
・連続使用不可能。

――――――――――――――――――――――――――――――

【コールドブレス】
吹いた息が当たったものを凍らせることが出来ます。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:吹いた息を当てた対象を凍らせる事ができる。
持続:1D6分(吹ける時間と凍っている時間)
欠点:
・確実にばれる。
・連続使用不可能。

――――――――――――――――――――――――――――――

【エアショット】
圧縮した空気の塊を、視界内半径10m以内に勢いよく飛ばします。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・1方向に向かって強力な空気の塊を飛ばします。
・3方向に向かって空気の塊を飛ばす。威力は1弾につき1/3。
・複数の小さな空気の塊を同時に飛ばす。威力は100弾で1ダメージ。
持続:瞬時
欠点:
・片手を銃の形にする必要があります。
・判定に失敗すると、自分が後ろに吹っ飛びます。
・判定がファンブルだった場合、自分が圧.死.します。
・連続使用不可能。

――――――――――――――――――――――――――――――

【天の声】
コンピューター様からありがたい雑談を聞けます。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:コンピューター様からありがたい雑談を聞けます。
持続:瞬時
欠点:
・というか、意味が粗ない(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――

【隠れ蓑】
壁がある場所で壁に擬態して隠れます。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:壁がある所で壁に接して使うことで、壁に擬態できます。
持続:1D6分
欠点:
・動くと効果が切れます。
・判定に失敗すると擬態できません。
・判定がファンブルだった場合、壁に埋まって窒.息.死.します。
・連続使用不可能。

――――――――――――――――――――――――――――――

【水上歩行】
水の上を歩くことが出来ます。

判定:1D20で1が出ることが絶対の条件。
効果:一定時間、水(液体)の上を歩く事ができます。
持続:1D6分
欠点:
・人と居れば確実にバレます。
・連続使用不可能。

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【水中呼吸】
水の中で息ができるようになります。

判定:1D20で1が出ることが絶対の条件。
効果:一定時間、水(液体)の中で呼吸が出来ます。
持続:1D6分
欠点:
・人と居れば(入ったと知られてた上で、後に合流すれば)確実にバレます。
・連続使用不可能。

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【デビルテイル】
尻尾が生えて、尻尾を刺した相手を一定時間腹痛にします。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:尻尾が生えて、尻尾を刺した相手を一定時間腹痛にします。
持続:1D6分(尻尾のある時間・腹痛時間共に)
欠点:
・尻尾がバレると厄介です。
・一回刺すと尻尾は消えます。
・連続使用不可能。

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【エンゼルフェザー】
自分の最大HPの半分を消費して、触れている相手を回復します。

判定:1D20で1が出ることが絶対の条件。
効果:
・自分に光の翼が生えて、羽根が舞います。
・触れている相手を4D6点回復します。(強化後は7D6点)
持続:瞬時
欠点:
・自分の最大HPの半分を強制で消費します。
・幸運基本値1D20の判定で成功しなかった場合、自分が気絶します。
・自分の現在HPが最大HPの半分以下では使用できません。
・判定に失敗すると、自分が1D6ダメージ。
・連続使用不可能。 (失敗した時のみ、連続使用可能。)

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【影縛り】
視認できる対象の影を縛ってその場に物を固定する事が出来る。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:視認できる対象の影を縛ってその場に物を固定する事が出来ます。
持続:1D6分
欠点:
・自分と対象が10秒以上停止していないといけません。
・連続使用不可能。

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【リグロフ】
半径5m以内の視認できる対象を超高速で再生します。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・半径5m以内の視認できる対象を直前の状態に戻します。
(例:腕が無くなった味方に使用すると、超高速で腕が生えます。)
・能力強化後は、クローンを使い切った味方の一部がある場合蘇生可。
(例:指が1本でもあれば、そこから超高速で再生します。)
持続:瞬時
欠点:
・確実にバレる。
・幸運基本値1D20で失敗すると自分が全身に激痛、1D6分行動不能。
・蘇生の場合は1D20で1が出ない限り成功せず、自分が脳.死.します。

――――――――――――――――――――――――――――――

【アビリティ・リンク】
信頼し合う仲の対象の能力や技能を自分の物にする

判定:MT能力基本値/1D20
効果:
・自分の見た目に変化が起きる
・信頼し合う仲の対象の能力や技能を1つ自分の物にする
持続:1D6分
欠点:
・バレます。
・MT能力能力値が20以上必須。
・両者で信頼しきっていない限り発動しません。
・コピーできるのは、能力値、技能、現在対象が発動している能力の一部です。
(例:対象が超感覚で視覚を強化していたら、その視覚をコピーします)
(例:対象の得意なメカ適応能力値をコピーして、作業を行います)
(例:対象の習得しているリーダーシップをコピーして、実行します)
・看破や運命操作、他一部の能力はコピーできません。
・幸福状態では使えません。
・見た目の変化はGMが決めます。
・プレイヤーが覚えている場合、NPC相手にしか発動しません。
・NPCが所持している場合は、コネクションのあるPCなら発動する可能性有り。

――――――――――――――――――――――――――――――

【ソウルリンク】
信頼し合う仲の対象と、能力、技能、思考を共有する。

判定:特になし
効果:
・自分の見た目に変化が起きる
・半径10m以内の味方たちと思考を共有し、連携を取りやすくする。
・手を繋いだ対象と自分の高い能力と技能の“全て”を互いに共有する。
(例:メカ適応がAさんは20、自分が15なら自分も一時的に20になる)
(例:Aさんが聴覚を強化していたら、自分も同じように聴覚が強化される)
(例:Aさんがパイロキネシス使いなら、自分も一時的にパイロキネシスを使える)
持続:1D6分、或いは必要なくなった時
欠点:
・バレます。
・MT能力能力値が22以上、あつかましさと感受性能力値が20以上必須。
・対象たちが信頼しきっていない限り発動しません。
・看破や運命操作、他一部の能力は共有できません。
・幸福状態では使えません。
・見た目の変化はGMが決めます。
・プレイヤーが覚えている場合、NPC相手にしか発動しません。
・NPCが所持している場合は、コネクションのあるPCなら発動する可能性有り。






※能力融合について
いくつかの能力を同時に覚えた上で強化も完了すると
その種類によっては別の能力に変化することがあります。
プレイヤーは融合能力を強化することが出来ません。
超強力ですが、公のリストに無いのでプレイヤーにはハイリスクです。
NPCは一部札を持ちますが、市民には札を見せない限り判りません。
また、AASUP・改持ちがソウルリンク・改持ちと手を繋いだ場合
効果時間中は王者の証へと効果が変化します。
ダブル証なので、両者が9D6UP、範囲内の味方が6D6UPとなります。


【AASUP】
全ての能力値を向上させることが出来ます。
※アドレナリン調整・改+精神集中・改

判定:MT能力能力値/1D20
効果:
・2D6分の出目を全能力値に加算
・2D6の出目を筋力と器用を用いたダメージに加算・ダメージから減算
・自己の能力値によっては、持続中はロールが自動成功
持続:1D6分
欠点:
・バレる。
・判定に失敗すると全身に痛みが生じて2D20分気絶。
・かなり疲れる。幸運基本値1D20で失敗すると1D6分気絶。
・連続使用可能。
(強化版はNPCのみ。加算と減算が5D6、持続が2D6に。)

――――――――――――――――――――――――――――――

【変化】
自分が別の生物に変化することが出来ます。

判定:1D20で1が出ることが必須条件
効果:
・浮遊・改+形態変化・改の場合、鳥になり、飛べます。
・形態変化・改+水中呼吸・改の場合、人魚になり、水中を自由に行動できます。
・形態変化・改+隠れ蓑・改の場合、カメレオンになり、隠れながら行動できます。
・アドレナリン調整・改+形態変化・改の場合、馬になり、颯爽と地上を駆けます。
持続:1D6分
欠点:
・人前で使えば当然バレます。
・感受性能力値20以上、旧世界知識とサバイバル12以上必須。
・効果終了前には地上に居ましょう。
・判定に失敗すると脳.死.します。

――――――――――――――――――――――――――――――

【アルケミー】
あるはずの無い、できるはずのない物を生成します。
※具現化・改+物体融合・改

判定:1D20で1が出ることが必須条件
効果:1D6分かけて生物以外なら結構何でも作り出します
持続:無くなるまで
欠点:
・確実にバレます。
・メカ適応能力値と感受性能力値20以上、旧世界知識12以上必須。
・失敗すると自分が消滅します。

――――――――――――――――――――――――――――――

【完全操作】
対象を自分の思うように操ることができます。
※魅了・改+マリオネット・改

判定:1D20で1が出た上で対象にMT能力能力値と幸運能力値で勝つ
効果:対象の身も心も自分の思ったとおりに操ります
持続:両者共に次のクローンになるまで
欠点:
・MT能力能力値20以上、感受性能力値とあつかましさ能力値15以上必須。
・最初のダイスに失敗すると自分が脳.死.します。

――――――――――――――――――――――――――――――

【逆転】
半径5m以内の天地と左右が逆転します。
※浮遊・改+重力地帯生成・改

判定:1D20で1が出ることが必須条件
効果:固定されていない物は天地と左右が逆転します。
持続:1D6分
欠点:
・確実にバレます
・判定に失敗すると自分だけ反転、外で使えば空に飛んでいって消滅します。
(1D6で1が出て、幸運基本値1D20で成功すれば、建物外や地上で飛んでも着地可)

――――――――――――――――――――――――――――――

【王者の証】
只者ならぬ(見えない)オーラをまとい、力を発揮します。

判定:MT能力能力値/1D20
効果:
・エンゼルフェザー・改+AASUP・改の場合、一瞬光の翼が現れて
持続中は全能力値が5D6向上。半径10m以内の味方をターン毎に2D6回復。
・リグロフ・改+AASUP・改の場合、両腕が光り
全能力値が5D6UP。触れたものを高速再生します。
・ソウルリンク・改+AASUP・改の場合、見た目に変化が起きて
全能力値が6D6UPし、半径10m以内の味方の全能力値も3D6UPする。
持続:2D6分
欠点:
・バレる。
・MT能力能力値が22以上、あつかましさと感受性と幸運能力値が20以上必須。
・判定に失敗すると全身に痛みが生じて2D20分気絶。
・かなり疲れる。幸運基本値1D20で失敗すると1D6分気絶。
・連続使用可能。
・ソウルリンクの見た目の変化はGMが決めます。
・エンゼルフェザーとリグロフの光は、SC色に依存します。

――――――――――――――――――――――――――――――

【死神の宴】
敵に死神を思わせる驚異的な能力です。
※看破+ソウルリンク・改

判定:なし
効果:
・見た目に変化が現れます。
・軽い危険感知を内包します。
・全ての判定と行動、能力を看破します。
・味方全員との連携がスムーズになります。
・敵の心理学や感応を無視します。
・半径10m以内の味方全員の最も高いステータスを共有します。
(例:Aさんの筋力20とBさんの器用18、CさんのMT能力22とDさんの耐久力20を全員で共有)
(※王者の証や、AASUPなどのステータスアップ系能力で上がった後のステータスも共有)
・発動時に触れた味方と能力を共有します。
持続:戦闘時は常時
欠点:
・確実にバレます。
・MT能力能力値が22以上、あつかましさと感受性能力値が20以上必須。
・対象たちが信頼しきっていない限り発動しません。
・看破や運命操作、他一部の能力は共有できません。
・幸福状態では使えません。
・見た目の変化はGMが決めます。
・敵対する相手に王者の証やAASUPを共有されたら勝ち目などないと考えてよろしい。

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【HQRP】
ハイクオリティロールプレイングの略。自分を棄てて、ある対象になりきる能力です。
※ソウルリンク・改+形態変化・改

判定:1D100で1を出すことが必須条件。
効果:特定の相手になりきり、以下の効果を得ます。
・姿形が、最後に触れた対象そっくりになります。(要は時間を置いてからでも可)
・性格や癖、思考、知識が知っている範囲で対象と同じになります。
・声が変化します。
持続:正体がバレるまで。
欠点:
・ナイショ

――――――――――――――――――――――――――――――
【】

判定:MT能力能力値/1D20
効果:
持続:
欠点:

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※ソウルリンク、アビリティ・リンク、死神の宴、王者の証で共有できない能力
・看破
・運命操作
・ソウルリンク
・アビリティ・リンク
・死神の宴
・HQRP
・ソウルリンクから派生した王者の証
・逆転
・完全操作
・マリオネット
・王者の証(ソウルリンクから派生した王者の証を持っている人のみ)
・アルケミー
・変化
・制限解除
・天の声
・閾下侵入
・魅了
・感応
・ゾニサイキネシス
・機械感応
・悪食
・ラプラスの魔
・形態変化
・予知能力
・危険感知
・未来視
・パイロキネシス
・テレキネシス
・ドリーム・ドロップ
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