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14/11/11更新
どうも、Q0店主、翼の騎士と申します。
Q0式ミュータント能力。1ページ目




【能力紹介・Q0式】


【アドレナリン調整】
自己のアドレナリンを調整して、一時的に超人的な能力を引き出します

判定:MT能力能力値/1D20
効果:
・1D6の出目を筋力と俊敏と耐久力の能力値に加算
・2D6の出目を筋力を用いたダメージに加算、或いは軽減
・自己の能力値によっては、持続中は筋力と俊敏を使用するロールが自動成功する
持続:1D6分
欠点:
・判定に失敗した時、1D6分のダメージ、或いは気絶(1D6分)する。幸運1D20で判定。
・判定がファンブルだった場合、次のクローンになるまで筋力と俊敏の能力値が1になる。
・連続使用可能。但し札持ちでない限り確実にバレる。
・効果時間終了後に疲れて時々寝てしまうことがある。幸運1D20で判定。1D6分。

――――――――――――――――――――――――――――――

【魅了】
半径5m以内に居る、任意の相手(生物限定)を魅了して従わせるフェロモンを出す

判定:MT能力能力値/1D20+あつかましさ能力値/1D20
効果:相手が、自分に魅了されてなんでも言うことを聞いてくれます
持続:1D6分
欠点:
・判定に失敗した場合、自分がGMの指定したものに対して魅了状態に。1D6分。
・あつかましさの判定のみに失敗した場合、自分も魅了状態に。1D6分。
・判定がファンブルだった場合、自分が次のクローンまで“全員に対して”魅了状態に。
・効果終了後、魅了された相手はそのことに気が付きます。
・連続使用不可能。

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【閾下(いきか)侵入】
対象(生物限定)に触れることで、対象の脳波に働きかけて、心の深層を探ることができる

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・対象の心理を読み取る(知っているのに出さなかった情報を引き出す事が可能)
・対象が持つ、個人情報を引き出すことが出来る
・対象を眠らせる
・対象を気絶させる
持続:対象に触れている間
欠点:
・判定に失敗した場合、間違った情報を得る。
・判定に失敗した場合、自分と対象は強い頭痛と共に1D6ダメージ。
・判定がファンブルだった場合、自分は次のクローンまで能力使用不可+頭痛+3D6ダメージ。
・対象はどちらにしても痛みを覚える。
・連続使用不可能。

――――――――――――――――――――――――――――――

【電撃】
視界内の任意の対象に電撃によるショック波を発生させることができる

判定:MT能力能力値/1D20
効果:任意の1対象に電撃による攻撃を行う。3D6ダメージ。
持続:生物の場合、1D6分感電
欠点:
・判定に失敗した場合、自分が感電、ダメージ+電子装備品故障+髪が逆立つ。
・判定がファンブルだった場合、自分が感電して10D6ダメージ。
・対象がプレイヤーの場合、そのプレイヤーは耐久力1D20でダメージ軽減が可能。
・連続使用不可。

――――――――――――――――――――――――――――――

【感応】
視界内の任意の対象(生物限定)に対して、テレパシーを行う

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・対象の心理や思考を読める
・対象と感情を同期(操ると言って過言ではない)する
持続:指定1つまで。
欠点:
・判定に失敗した場合、GMが選択した任意の対象と感情を同期する。
・判定がファンブルだった場合、自分が次のクローンまで狂気に陥る。
・連続使用不可。
・読み取った情報を無暗に出しすぎればすぐにバレてしまうだろう。

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【エナジーフィールド】
自分から半径5m以内にエネルギー体を生成することができる

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・防壁(2Dか3Dを選択)を生成し、ダメージを2D6減算
・エネルギー弾を生成し、ダメージを1D6加算
持続:1D20分
欠点:
・判定に失敗した場合、半径3mに爆発。2D6のダメージ。
・効果持続中は、自分の五感が鈍る。全ての行動に1D6のペナルティ。
・防壁の内側は無防備。
(内側の人に装着された小型爆弾が爆発したり、内側から防壁を攻撃したら簡単に壊れます)
・防壁は何れも、触れれば火傷して2D6のダメージ。
(まあ、武器を取り上げた後の捕虜が逃げないように3D防壁で囲むなどメリットは一応)
・使用者が効果範囲から離れた場合、効果は消失する。
・判定がファンブルだった場合、半径5mの爆発、4D6のダメージ+自分は焼.死.する。
・連続使用不可能。

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【超感覚】
自身の五感を超人的なまでに強化して研ぎ澄ますことが出来る

判定:MT能力能力値/1D20
効果:以下より選択+持続中は該当の物が必要なロールが楽に?!
・視力は‥視力(5.0位になる)、動体視力、観察力、暗視を内包
・聴覚は‥音の方角、混雑内での人物や物の特定、壁に耳あり、小さな音もok
・嗅覚は‥本当に何でも嗅ぎ分ける。遠くたって、微かでも、混雑だって平気
・味覚は‥なんでも判別する。超少量だって全然平気
・触覚は‥触れただけで何でも判るって怖いよねぇ
持続:1D6分
欠点:
・判定に失敗した場合、強化しようとした感覚もしくはGMが指定した感覚が1D6分不能になる。
(視覚は、その通り、見えなくなります)
(聴覚は、聞こえなくなります。心理学がない場合相手の言葉を理解しません)
(嗅覚は、鼻が利かなくなります。ガスなどにも気が付かず、突然倒れるかも)
(味覚は、味覚がなくなります。不味くても食べられますが、味覚が戻った時に吐きます)
(触覚は、医療でも使わない限りデメリットは差ほどないです)
・判定がファンブルだった場合、強化しようとした感覚が爆発します。
(味覚や触覚は、自分が1分毎に4ダメージを受け続けて死.亡.します)
(聴覚と嗅覚は、異常に強い頭痛で1D20分気絶します)
(視覚の場合、次のクローンまで色が消え、目の色が白になります)
・使いすぎると疲れます。
・連続使用不可能。

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【浮遊】
反重力場を自分の周囲(自分から半径10cm程)と足元に生成します

判定:MT能力能力値/1D20
効果:最大10cmの高さまで浮遊することができます
持続:自己申請
欠点:
・判定に失敗すると、足元の重力が強くなって1D6分歩けなくなります。
・判定がファンブルだった場合、自分が.圧.死.します。
・他に人が居れば、工夫しない限りはすぐばれます。
・連続使用不可能。

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【機械感応】
大反逆的能力。視界内のAI機械を対象とした「感応」

判定:MT能力能力値/1D20
効果:
・対象の心理や思考を読める
・対象と感情を同期(操ると言って過言ではない)する
持続:自分が次のクローンになるまで
欠点:
・判定に失敗した場合、脳.死.します。
・札持ちでない場合、この能力を所持しているとばれた時点で.処.刑.されます。
・連続使用不可能。

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【悪食】
なんでも食べられます

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・食べたものを消化する
・食べたものを体内に保管する
持続:吐き出すまで
欠点:
・自分の口より大きいものを食べると口が裂けます。
・判定に失敗すると腹痛になり、全ての判定に1D6のペナルティが付きます。
・判定がファンブルだった場合、自分が内側から溶けます。
・人前でやったらそりゃバレます。
・連続使用可能。

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【ゾニサイキネシス】(メンタルブラスト)
半径5m以内の全ての気体、液体、固体の固有振動数を操作できます

判定:MT能力能力値/1D20
効果:任意の1対象を振動によって破壊することができる
持続:一瞬
欠点:
・判定に失敗すると、自分の脳が爆発します。
・対象が生物の場合、耐久力1D20で抵抗が可能。
(抵抗に成功すると、軽い頭痛。失敗で、脳が爆発します。)
・連続使用不可能。

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【ラプラスの魔】
自身に無限に近いほど膨大な思考能力が付与される

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下から選択)
・任意の判定一つを自動成功
・GMに対して質問し、それについてYES・NOで回答させる
持続:1回
欠点:
・判定に失敗した場合、脳.死.する。
・1クローン中、1回のみ使用可能。

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【形態変化】
宣言によって、自分の形を変化させます

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・他人に変化
・物に変化(※1D20*2)
・動物に変化(SCがB以上のみ。※1D20*3)
持続:宣言か、次のクローンまで
欠点:
・判定に失敗した場合、体の半分が変化します。
・判定に中失敗した場合、体の一部だけが変化します。
・判定がファンブルだった場合、自分がぐちゃぐちゃした物体になって消失します。
・連続使用不可能。

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【予知能力】
不明確で限定された未来を予知します

判定:MT能力能力値/1D20
効果:
Aが正しいか正しくないか程度の曖昧な情報を入手します
例:右の道へ行ったらどうなる? →何も起こりません。
例:このまま付いて行ったらどうなる? →蒸発します。
例:ここでNPCに付けた爆弾を爆発させたらどうなる? →誰かが死.にます。
例:次の攻撃を横に飛んで回避したらどうなる? →切り裂かれます。
持続:
欠点:
・判定に失敗した場合、何も起こりません。
・判定に中失敗した場合、間違った情報を予知します。
・判定が大失敗だった場合、SSMになります。
・判定がファンブルだった場合、SSM+狂気になり、正しい行動や発言を取らなくなります。
・連続使用不可能。
・クローンが変わったり、幸福薬の投与でSSMと狂気は治ります。
※失敗したかどうかはGMからは伝えられません。

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【危険感知】
Q0式オリジナル。危険を瞬時に、勝手に、かなり曖昧に感知します

判定:MT能力能力値/1D20※自動判定
効果:
・人と接した時、その人か安全かどうかを判断します
(以下の状況のみGMが判定を行い、能力者に伝える)
・誰かに危険が迫った時、何かがあることを察知します
・誰かの身に既に何かが起きてしまった時、そのことを察知します
・自分の身に危険が迫った時、感知します
持続:
欠点:
・判定に失敗すれば何も起きません。
・判定に成功すると、対象に強い警戒心を抱きます。
(その人からの直接の攻撃や爆弾装着を事前に回避出来るようになります)
(但し間接的(施設ごと爆破等)の場合と、幸福状態では回避できません)
・GMの判定に成功した場合は1D20分、SSMになります。
・SSM中に発生して判定が成功した場合、狂気に陥ります。
・誰かとは、知人とは限りません。
・自分の危険を感知した場合、幸運1D20で成功すれば回避できます。
・伝えた所で信じてもらえるかは別問題です。
・かなり疲れます。
・クローンが変わったり、幸福薬の投与でSSMと狂気は治ります。

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【未来視】
Q0式オリジナル。近い未来に起ころうとしていることを、勝手に、曖昧に視ます

判定:MT能力能力値/1D20※自動判定
効果:
・人(NPC)に触れた時、その人に関する近い未来を視ます
(以下の状況のみGMが判定を行い、能力者に伝える)
・誰かに危険が迫った時、曖昧なビジョンを視ます
・自分に危険が迫った時、ビジョンを視ます
※何度か同じものを視た場合、曖昧は「確定」に変化します。
持続:
欠点:
・判定に失敗しても何も起こりません。
・GMの判定に成功した場合、自分や味方の咄嗟の危険は宣言で回避出来ます。
・判定に成功した場合は1D20分、SSMになります。
・SSM中に発生して判定が成功した場合、狂気に陥ります。
・誰かとは知人や味方ですが、常に危険が潜むことをお忘れなく。
・伝えた所で信じてもらえるかは別問題です。
・かなり疲れます。
・クローンが変わったり、幸福薬の投与でSSMと狂気は治ります。

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【パイロキネシス】
視界内の任意のものを何でも自然発火させることができる

判定:MT能力能力値/1D20
効果:視界内の任意のものを何でも自然発火させることができます
持続:瞬時
欠点:
・判定に失敗するとGMが指定した任意の対象が発火します。
・判定に中失敗するとGMが指定した任意のかなり複数の対象が発火します。
・判定がファンブルだった場合、自分が.焼.死.します。
・集中が必要で、ちょっとでも気が逸れると逸れた先へ発火します。
・普通は積荷などを燃やす能力なので人に使った場合、ばれれば通常よりも重罪です。
(ダメージ計算が無い→SC関係ない→上位SCも数回で倒せる)
・連続使用不可能。

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【テレキネシス】
精神の力で、視界内の物を持ち上げたり、動かしたり、単純な操作をします

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・誰かの体の一部を動かす
・任意の物を持ち上げるor動かすor落とす
・銃の引き金を引く
持続:集中力が切れるまで
欠点:
・使用中、動けません。
・判定に失敗すると、GMが指定した任意の対象へ干渉します。
(状況によっては、ものすごく愉快なことになるかもしれません)
・判定に中失敗すると、望んだことと真逆のことが起こります。
(引き金を引く→引けない/箱を右に動かす→左に動く)
・判定がファンブルだった場合、自分がくにゃくにゃ踊った後脳.死.します。
・連続使用不可能。

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【テレポート】
自身を量子的に分解・再構築することで遠隔地に送り込むことができます

判定:MT能力能力値/1D20
効果:任意の場所へテレポートします
持続:瞬時
欠点:
・判定に失敗すると、GMの指定した任意の場所へ飛びます。
・時々無意識に発動します。
・判定がファンブルだった場合、再構築されません。
・連続使用不可能。
・1回のみ誰かを一緒に転移させることが出来ますが、リスクがかなり高いです。

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【物体融合】
Q0式オリジナル。2つ以上の液体、固体を融合して別の何かにします

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・液体と液体で薬を生成(※1D20*2)
・液体と液体で飲み物を生成
・液体と液体で食用の胃酸を生成(※1D20/2)
・液体と固体で幸福薬を生成(※1D20*4)
・固体と固体で食べ物を生成(※1D20*2)
・固体と固体で爆弾を生成(※1D20*2)
持続:瞬時
欠点:
・判定に失敗すると、何もおきません。
・判定に中失敗すると、融合しようとしたものが消失します。
・判定がファンブルだった場合、融合しようとしたものが消失して、両手が溶けます。
・感受性能力値が18以上無い場合は使えません。
・人が居る所で使用すると普通は「錬金術」と勘違いされてZAPされます。
・但し一部の物好きNPCはかなり興味があり、多分確実に捕獲されます。
(NPCが指定すれば、上の選択以外の物も生成できることがあります。)
・連続使用不可能。

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【具現化】
Q0式オリジナル。想像したものを具現化することができる

判定:MT能力能力値/1D20
効果:想像したものを具現化することが出来る
持続:1D20分※具現化したものがそこに具現化したまま留まれる時間
欠点:
・判定に失敗した場合、何もおきません。
・判定に大失敗した場合、自分が1D6分寝ます。
・判定がファンブルだった場合、脳.死.します。
・集中力が必要です。
・感受性能力値が18以上無い場合は使えません。
・具現化しようとしたものが複雑なものほど失敗しやすくなります。
・生命体は具現化できません。
・食べ物や飲み物は実際に飲食できますが時間が経つと胃の中から消えます。
・武器類は使えますが、本物よりもずっとずっと劣ります。
・連続使用不可能。

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【ドリーム・ドロップ】
Q0式オリジナル。目の前で起きた、起きていることを無かった事にする

判定:MT能力能力値/1D20
効果:(以下より選択)
・目の前で誰かが怪我をしたことを無かった事にする
・今この場所に自分か誰かが居なかった事にする(※直前に居た所へテレポート)
・目の前で爆発しようとしているものが作動しなかったことにする
・目の前で誰かが使った(誰かを傷つける)悪意ある能力を無かったことにする
持続:瞬時
欠点:
・1セッション中1回しか使用できない。
・MT能力が20以上ない場合は使えません。
・誰かの.死.亡.を無かったことにはできない。
・誰かのクローンが送られて来なかったことには出来ない。
・人を助けに使う場合、刃物や実弾で傷つけられた場合に限る。
・自分へのZAPを無効化できるが、他にも人が居る場合は恐らく他の人にZAPされる。
(ZAPZAPZAP>○○ と、誰かが発言した時にGMに宣言すればok)
・時間が巻き戻ったり、止るわけではない。
・ミッションやセッション自体が無かったことにはできない。
・トレッキー、ミスティック、クイーンゼロ専用の能力。

――――――――――――――――――――――――――――――


※ドリーム・ドロップで無効化できる能力
パイロキネシス
ゾニサイキネシス(メンタルブラスト)
電撃
その他、開発能力の攻撃系。


※連続使用不可能能力について
MT能力基本値/1D20に成功した場合
1回だけ続けて連続で能力を使用できます。
但し、その後暫く能力を使用できません。
また、1クローン中・1セッション中の縛りのあるものは
これに該当しません。


※能力強化について
サイオン所属であるか、使いまくることで強化できます。
アドレナリン調整‥‥加算能力が2D6に。
(NPCは3D6、効果時間が2D6分に。)
電撃‥‥威力を4D6に。※感電時間の変化はない。
(NPCは威力が4D6分、感電時間が2D6分に。)
浮遊‥‥浮遊出来る高さを強化。
エナジーフィールド‥‥生成・効果範囲と性能が向上。
形態変化‥‥成功率UP。
物体融合‥‥成功率UP。
具現化‥‥成功率UP。
未来視‥‥視たい時に視られるように。
テレキネシス‥‥より素早く発動できるように。
テレポート‥‥より遠くへ、正確に飛べるように。
上記にない効果時間が1D6分の能力は、2D6分に伸び
強化に成功した場合「~・改」に名前が変化します。











※クイーン・ゼロとトレッキーでは
誰かを傷つける為の能力を使うことは禁止されています。
感応、魅了、閾下侵入、マリオネット、完全操作、影縛りも当然対象。
テレキネシスとエナジーフィールドは悪用した場合、あとは攻撃系能力全般です。
使用すれば社長(結社リーダー)からのZAPは免れません。
助ける為に使って失敗したり、その為に止むを得なかった場合は大丈夫です。






因みに私はリアルで「危険感知」持ちです。
否応なくSSMになりますよ、あれ。
何かがある(或いは起こる・起こった)ってのがかなり曖昧に判る程度なので
怖くて、不安で、仕方がない能力です。突然きますし。

「未来視」になると、もっと辛いと思います。
自分の意思と関係なく何でも視られるんですから。

その辺、吟味した上でキャラに能力付けてあげて下さい。

みなさんは、リアルミュータントですか?
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